奨学金事業

奨学金概要

  1. 募集人数:50名程度
  2. 奨学金制度:給付型(返済の必要はありません)
  3. 給付月額:8万円(年額96万円)
  4. 給付期間:2021年4月~2025年3月(最短修業年限)
  5. 4ヶ月分を一括振込(8月、12月、3月の年3回実施)

応募資格

この奨学金の応募資格は、次のすべてに該当するものとします。

  1. 募集対象大学の学部の正規課程に在学する者で本年4月1日現在において、学部生21歳以下の者
  2. 健康で人物ならびに学業の面で優秀であること
  3. 修学のために経済的援助を必要とする者で、他の奨学金及び多額の収入を得る予定のない者
    ※他の奨学金との併用について
    ・給付型奨学金(日本学生支援機構含む):併用不可
    ・貸与型奨学金:併用可
    ・授業料減免(大学独自の制度を含む):併用可
  4. 本財団の奨学生交流会(年2回程度を予定)に出席できる者
  5. 本人の状況確認の為、必要に応じて行われる年数回の本財団事務局との面談に応じることのできる者
  6. 将来、民間企業・官公庁・学校等に勤務して、産業・文化面で活動し社会に貢献しようと志す者、またはこれらの活動に関連する学術の研究を志す者
  7. 本財団規程の支給停止要件に該当した場合、支給が停止されることに同意できる者
  8. 日本国籍を有すること

支給停止要件

  1. 留年、休学、転学又は退学したとき、又は長期にわたって欠席しようとするとき
  2. 学業等の状況により指導上必要があると認めたとき
  3. 学業成績又は素行が不良となったとき
  4. 奨学生として適当でない事実があったとき
  5. 在学大学で処分を受けたとき
  6. 当財団の事務局と長期にわたって連絡がとれないとき
  7. この法人の理事会で給付を廃止すべきと認められたとき

応募方法

下記の必要書類を在籍する大学を通じて当財団事務局へ郵送してください。(個人からの直接応募には応じられません)

  1. 願書
    ※こちらからダウンロードして作成してください。 →PDF版 →Word版
  2. 小論文 テーマ「私の夢」
    ※こちらからダウンロードして作成してください。 →PDF版 →Word版
    ※700字以上1,200字以内
  3. 住民票(写し)
    ※本人及び願書に記載する家族全員、マイナンバーの記載なし
  4. 在籍大学の在学証明書(写し)
  5. 両親の源泉徴収票、または、所得証明書等の収入が把握できるもの
  6. 成績証明書(大学発行の原本)
    ※1年生の提出は不要

*送付の際の注意事項

  • A4サイズの封筒1通にすべての書類を入れてください。
  • お送りいただいた書類は返却いたしません。

選考・通知及び交流会スケジュール

  1. 提出期間:4月1日~5月15日 ※郵送にて当財団事務局に必着
  2. 書類選考:5月中旬~5月下旬
  3. 面接実施:6月
  4. 理事会承認:6月下旬
  5. 学生通知:7月
  6. 交流会:2021年10月および2022年3月

その他

応募書類の受付後、記載内容の確認等のため、事務局より電話連絡をさせていただく場合があります。

応募書類の送付先及び問い合わせ先

一般財団法人ワタキュー財団 事務局
〒600-8416 京都市下京区烏丸高辻る薬師前町707 烏丸シティ・コアビル
TEL: 075-744-0089 (受付時間 午前9:00~午後5:30 土日祝日は除く)
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